ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
A Biodynamic CSA Farm
based on Rudolf Steiner's indications for a healing, ecological, and spiritual approach to a sustainable care of the Earth.
バイオダイナミック農業の生産物は、食べる人の人生の課題に気づき、行動する力を与えてくれると言われています。
ソフィア・ファーム・コミュニティはバイオダイナミック農業を実践し、心の栄養となる生産物を供給していきます。
ソフィア・ファーム・コミュニティの活動を通して、少しでも地球を癒せればと思っています。
皆様のお力をお借りして、野菜や動物を育て、環境に配慮し、
地球を癒す生き方にチャレンジする多くの方に、学びの場を提供できればと願っています。
どうぞ皆様、ソフィア・ファーム・コミュニティーの活動にご協力ください。(「ご協力へのお願い」チラシ

HP Top > 日誌Top > CSA > It's Not Just About Vegetables 1986 (ただの野菜だけのことじゃない)

< 前のページ | CSA BackNumber | 後ろのページ >

2015/01/27
It's Not Just About Vegetables 1986 (ただの野菜だけのことじゃない)
[CSAComment(0)]

http://youtu.be/JXvk9k-hmlk

ベンが見つけた!This is the first CSA video !!!
これが世界で初めてのCSAのビデオ!
その名も「It's Not Just About Vegetables 1986 (ただの野菜だけのことじゃない)」

初めてCSAの本を書いたロビン・ヴァン・エン(青いTシャツで短いウエーブヘアの女性)ヒュー(バイオダイナミック百姓 茶のTシャツの男性)の生の声、姿がみえるのは感動的!
10秒30ぐらいから出てくるハンサムな男性はジャン。アメリカにCSAのアイディアを持って来たのはジャン。彼は「「1982年にスイスに行って、人々がグループで働く様子を確認したんだ。とっても驚いて興奮したね!なんでって、そこではそれまで私がもっていた農業の仕方と全然違っていたからさ。そこには百姓と生産する野菜をサポートするグループがあった。今、私たちがここでしているのは、30家族のシェアホルダー(会員)がいて、(みんなに)承認された農場の予算経費を払ってくれている。それを(農場の)各部の必要な費用に当てているんだ。30家族の中でボランティアで農作業をしたい人以外は、来て働くことはないけれど、この農場が農産物を作るために関わっている百姓の生活と農場の必要な経費とリスクを、担ってくれているよ。」と淡々と語っている。。。

https://www.youtube.com/watch?v=JXvk9k-hmlk

30家族のシェアを、こんな風に沢山の人々が集まって収穫し、仕分けし、それぞれのところに運んでいく姿は、私たちのファームにはないな。
同じぐらいのシェア数だけど、数人のウーフボランティア(居る時といない時があり)と私たち二人(百姓)が時間を気にしながら早朝から収穫し、時にはご飯も食べる暇なく、計量、仕分け、配達。その後もニュースレター、取りに来ない人、休みの人の連絡確認、残った野菜の後処理などなど・・・・・で次の日も、またその次の日も。
その他、イベントがあれば、チラシを配ってもらうようにお願いし、配る。CSAメンバーリクルートのためのイベント企画、運営、メンバーの支払い、お問合せ、苦情の対応。
色々な面倒にも思えることをすることが必要なCSA。でも私たちのCSAメンバーさんは、とてもステキな方々がいっぱいで、色々なボランティア心をもっていてくださる!

ただ、日本人は忙しすぎる。何がそんなに忙しいのか?
海外の人は、そこらへんが違う気がする。友と一緒に時間を使うこと、ナチュラルな体験を楽しみとする

日本でやるのは大変だな。次世代以降でないとこういう取り組みは発展できないのではないか、とこの頃思ってしまっている。
これは教育の問題だと思っている。人々の意識の問題。日本はあまりにも満たされている。ほとんどの人は、きれいな家に住み、食料に満たされ、情報もあふれるほどあり、平和(的)で。。。
でも、私たちは何を日々考えているんだろうか?何を目指し毎日を過ごしているんだろうか?日々、大変で癒やされることを探しているように見える人々。

その間にやる気があって、やっている人のやる気は削がれているのだが。
その間に、やる気のあった農場はなくなっていく。。。もしくは違う取り組みに変えている。
海外では、増えているのにね。

アメリカ?いえいえ、エリートさんたちの思惑に偏った教育の賜物だね。
うまくされているよ。日本人。
変えていけるのは、みんな、とは思っていない。
目覚めた一部の人だけだと思う。That is you.
気がついている。気がついてしまった、You that wake up.
もちろん、自由意志で。
でも逃げれば、人生はあなたにもっと課題を強く要求するでしょう。
でも向き合えば、そのほうが自分が幸せになると知るでしょう。
そして前よりも深く繋がる人生の友ができるでしょう。

それが何よりもの人生の宝になるんじゃないかな?
お金や癒やされることを待っている時間よりも大切な。

もう一度、言おう。
It's Not Just About Vegetables (ただの野菜だけのことじゃない)



[CSAComment(0)]

Edited by このみ/ Konomi Campbell 2015/01/27 21:12:10
Last Modified 2015/01/27 21:26:13

< 前のページ | CSA BackNumber | 後ろのページ >

コメントを投稿(Comment)

(コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまでは表示されませんので、しばらく待ってください。)

名前(name):
(必須:ハンドルネームOK、実名OK)

URL:
(HPを知らせたい場合)

メール(mail address):
(連絡をとりたい場合)

コメント(comment):




ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
Contact us
May Peace prevail on Earth!


Copyright © 2008-2018 ソフィア・ファーム・コミュニティー. All Rights Reserved
Produced by Press328.com