ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
A Biodynamic CSA Farm
based on Rudolf Steiner's indications for a healing, ecological, and spiritual approach to a sustainable care of the Earth.
バイオダイナミック農業の生産物は、食べる人の人生の課題に気づき、行動する力を与えてくれると言われています。
ソフィア・ファーム・コミュニティはバイオダイナミック農業を実践し、心の栄養となる生産物を供給していきます。
ソフィア・ファーム・コミュニティの活動を通して、少しでも地球を癒せればと思っています。
皆様のお力をお借りして、野菜や動物を育て、環境に配慮し、
地球を癒す生き方にチャレンジする多くの方に、学びの場を提供できればと願っています。
どうぞ皆様、ソフィア・ファーム・コミュニティーの活動にご協力ください。

HP Top > 日誌Top > CSA > CSA農場なないろ畑の取り組み

< 前のページ | CSA BackNumber | 後ろのページ >

2011/02/09
CSA農場なないろ畑の取り組み
[CSAComment(0)]

なないろ畑農場のCSAの取組が共感するところたくさんなので、一部ご紹介させていただきます。


●CSA農場の意味

  なぜ会員制農場なのでしょうか?
CSAとは

 農業を取り巻く状況は厳しく、私の周囲を見回しても70〜80歳の老人たちが農業を支えているのです。その実態は汚い・きつい・危険という3K職業の上に、民間サラリーマンの平均給与の1/3以下の収入しか得られない「報われない」仕事なのです。わかりやすく言い換えれば農家の仕事のうち2/3が農民の無償のボランティアで成り立っていると言うことです。農業を含め一次産業は国内版の「アン・フェアトレード」状態にあります。

 こういう状態ですから他人に「ちゃんとした安全な野菜を作れ」というのは無理な話です。「そんなに欲しければ自分で作りなさい」と言うしかありません。そこで本物の有機農業の農場を自分たちで作る必要があるのです。プロの農家ですら農業を辞める時代に農場を経営するということは至難の技と言えます。農産物の小売価格に対して農家にはいるのはその1/3足らずです。それ以外は流通業や輸送経費に奪われてしまうのです。ヨーロッパやアメリカなどでもその辺の事情は同じです。

 これに対抗するために欧米ではCSA方式という会員制のシステムが広まっています。CSAというのはコミュニティ・サポーティド・アグリカルチャーの略で、地域コミュニティが農業を支えるという意味です。また有機農業を中心に地域の中にコミュニティを再生しようと言う意味も含まれています。農場を持続していくために、会員みんなで力を出し合おうというシステムです。さらに有機農業を基礎に社会全体をエコロジー型社会に変えていこうという動きです。このような考え方を私たちの農場も取り入れて、日本版のCSAを始めることにしました。

●会費について

 会費の支払い方法は半年払い・月払いがあります。

★支払い方法

 支払い方法は前払いです。
 
★返金について

 いったん、お支払い戴いた会費は特別な事情をのぞき、お返し出来ません。
 転居など事前に対応できる場合には別途ご相談に応じます。ただし1ヶ月前までにご連絡ください。

●野菜の出荷について

★分かち合うこと(シェアー)が基本です。

 その日に穫れた農場の野菜を「みんなで分かち合う」ことが、この農場の基本的な考え方です。

★取りに来るか、配送かを選ぶ

 取りに来るのが基本です。取り来れない人は配送を選択して申し込んで下さい。

★キャンセルの場合

* 指定の曜日にキャンセルする場合早めにお願いします。
* キャンセルの場合の返金はありません。
* キャンセルした場合は、別の方に差し上げることも可能です。
* 農場の野菜は会員みんなでシェアする(分かち合う)ことが基本です。
* キャンセルした場合はあなたの分をみんなで分かち合います。
* 他の人がキャンセルしたときは、あなたの分が少し増えます。


その他、農場のキャパシティー、会員のボランティア作業、配送(有償ボランティア)システム、JAS認証についてなどなど、私たちも取り組んでいきたいと思っていることが、実際に行われているようです!

もっと詳しくお読みになりたい方は、下記をご参照ください。
http://nanairobatake.com/about/about.html#kaihi

2003年に始まったなないろ畑、2009年から日本で始めた私たちも後に続きたいです!




[CSAComment(0)]

Edited by このみ/ Konomi Campbell 2011/02/09 14:45:36
Last Modified 2011/02/17 21:09:50

< 前のページ | CSA BackNumber | 後ろのページ >

コメントを投稿(Comment)

(コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまでは表示されませんので、しばらく待ってください。)

名前(name):
(必須:ハンドルネームOK、実名OK)

URL:
(任意:HPを知らせたい場合)

メール(mail address):
(任意:連絡をとりたい場合)

コメント(comment):

個人情報などは入力しないでください。
その場合はお問い合わせフォーム(Contact us)でお願いします




ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
Contact us
May Peace prevail on Earth!


Copyright © 2008-2022 ソフィア・ファーム・コミュニティー. All Rights Reserved