ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
A Biodynamic CSA Farm
based on Rudolf Steiner's indications for a healing, ecological, and spiritual approach to a sustainable care of the Earth.
バイオダイナミック農業の生産物は、食べる人の人生の課題に気づき、行動する力を与えてくれると言われています。
ソフィア・ファーム・コミュニティはバイオダイナミック農業を実践し、心の栄養となる生産物を供給していきます。
ソフィア・ファーム・コミュニティの活動を通して、少しでも地球を癒せればと思っています。
皆様のお力をお借りして、野菜や動物を育て、環境に配慮し、
地球を癒す生き方にチャレンジする多くの方に、学びの場を提供できればと願っています。
どうぞ皆様、ソフィア・ファーム・コミュニティーの活動にご協力ください。

HP Top > 日誌Top > このみ/ Konomi Campbell > キノコ もっと!!!!!

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

2012/10/11
キノコ もっと!!!!!
[このみ/ Konomi CampbellComment(0)]

これは去年から馴染みのあるキノコで、わかります!
ツチスギタケ 草むらや路傍、畑に群生。傘は2〜8センチ。お味噌汁などにおいしい!


これは?こんなにキレイなキノコなのに、どうしても図鑑で見つけられません!


知っている方、教えて下さいなー!!!






これ?オシロイシメジ?ホントに名の通り、キレイな白なんですよー





これは?ドクベニタケ?でしょうか???
毒とは長付いているけれど、食用だそうで、でも発生時期が7月から9月だから違うかな・・・かなり古い感じだったから、10月始めだけど、残っていたのか・・・?
林の中にひょっこりあったけど。。。
同じピンク系のキノコにサクラシメジとあったが、発生場所が広葉樹林内とあって、ここは、雑木林。サクラシメジの収穫時期は8月9月だし。。。
わからなあいーーーー!


この手のキノコもあちこちにあり、見分けがつかない!
同じようでもあり、違うようでもあり。。。
この写真のキノコは、林の中に生えていました。


この写真で見るように、そんな大きなキノコではありません。が、群生していたので、収集家としては知りたいです!
あー図鑑あっちこっちひっくり返し、図書館からもまた更に借りてきて、調べているんですがわかりません。

知りたいんです!もっと。身近な自然を。
わかる方、教えてください〜!!!!!!!



[このみ/ Konomi CampbellComment(0)]

Edited by このみ/ Konomi Campbell 2012/10/11 17:08:07
Last Modified 2012/10/11 18:37:36

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

コメントを投稿(Comment)

(コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまでは表示されませんので、しばらく待ってください。)

名前(name):
(必須:ハンドルネームOK、実名OK)

URL:
(任意:HPを知らせたい場合)

メール(mail address):
(任意:連絡をとりたい場合)

コメント(comment):

個人情報などは入力しないでください。
その場合はお問い合わせフォーム(Contact us)でお願いします




ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
Contact us
May Peace prevail on Earth!


Copyright © 2008-2024 ソフィア・ファーム・コミュニティー. All Rights Reserved