ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
A Biodynamic CSA Farm
based on Rudolf Steiner's indications for a healing, ecological, and spiritual approach to a sustainable care of the Earth.
バイオダイナミック農業の生産物は、食べる人の人生の課題に気づき、行動する力を与えてくれると言われています。
ソフィア・ファーム・コミュニティはバイオダイナミック農業を実践し、心の栄養となる生産物を供給していきます。
ソフィア・ファーム・コミュニティの活動を通して、少しでも地球を癒せればと思っています。
皆様のお力をお借りして、野菜や動物を育て、環境に配慮し、
地球を癒す生き方にチャレンジする多くの方に、学びの場を提供できればと願っています。
どうぞ皆様、ソフィア・ファーム・コミュニティーの活動にご協力ください。(「ご協力へのお願い」チラシ

HP Top > 日誌Top > このみ/ Konomi Campbell > (自損)事故りました…(泣)

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

2015/12/15
(自損)事故りました…(泣)
[このみ/ Konomi CampbellComment(0)]








気がついた時は、滑り始めてコントロールが効かなくなっていました。
仕事に追われて、考え事をしながら運転していた、と思います。
路面をよく見ていませんでした。
4番目の写真でみると、レッカー車のフロントライトが道路に写っているのがわかります。完璧なブラックアイスバーン。路面が鏡のようなキレイなスケートリンク状態でした。
この日は、日中が暖かく晴れていて、溶け始めた雪が凍りつい始めた夕方の頃でした。ここのカーブだけ、道路が乾いておらず、ツルツルでした。
地元の人は気をつけて走る場所だったようです。

一生懸命、私たちが目指しているバイオダイナミック農業を続けられるように、節約して、知恵をしぼってなんとか理想を貫きつつ経営を回せるように努力し、走り回ってやっていることが、すべて無駄だったように思えて、悲しくて、悲しくて、数日間、さすがの私も落ち込んでしまいました。

もちろん、車がダメになっただけで、身体はなーーーーんともなく、奇跡としか思えないことに、畏れ感謝で、これだけでもものすごい有難いことなんですが。。。。。。

それでも、この年の瀬を乗りきれるのか、乗り越えられたとしても来年の事業費はどうするのか!ということに頭がいっぱいで、この車が失うという損失は、私にとっても、ファームにとってもとても大きな痛手だったので。

ありがたいことに、ベンは、そんな私に怒ることもなく、ただ「このみは急ぎすぎだ」とだけ言ったきりで、普段と同じように接してくれていたことが救いでした。

夜あげに目覚め、思い出して、悲しくなって泣いていた時も「なにが悲しいの?」と、まるで何事もなかった(事故なんてなかった)かのように、まったく普通の声のトーンで言った後、また何事もなかったかのように、スースーと寝てしまうし。。。
悲しい顔をして動けなくなっていた時も、顔を覗きこんで、「what is wrong? なんか悪いことあった?」って、普通の声のトーンで聞いてくるし。。。は?みたいな。。。

なんだか、同情して優しい声をかけてもらったり、アドバイスしてくれるより、数倍も効き目があったというか、、、、、「なにがって?事故がに決まっているでしょ!」と、言いたいところだけど、何かそれが違うのかな?と、一人でキツネにつままれたような「あれ?・・・・・?」(ナンカ、ワタシ?・・・キョトン?)みたいな。。。


そんなこんなで。。。。。
今は、軽トラ1台で、なんとか日々のことをこなしています。

そして、今は、その落ち込みは、私にとっても必要な時間だったと思えるようになりましたし、心も元気になりました。
新しい年、未来に向かっての事故という形での大きなメッセージをきっちり受け止めなきゃと思っています。

ただ、現実問題として、ファームにはもう1台車が必要なんです。
でも、今年は(すっごく古い機械を使っているため)ファームの車2台、トラクター(違う箇所で数回(泣)、牧草を作るための機械類(数回(泣))それぞれがほとんどすべて壊れた年で、(泣)修理代がものすごーーーーくかかって、年末に払わなきゃいけないものをやっと払って、さあ、来年はどうしようという心細い状況で、とても新しい車を買う余裕はないんです。。。(泣)(汗)(泣)(汗)

それで、もし、使っていない商用車バンがあったら、ご連絡いただけると嬉しいです。

もしも、もしも、、、!空いている車があるよ!という情報なんでも有難いです。

特に、1月11日〜16日頃、また1月月末に、北海道の伊達市(ここから約300km以上ある場所)に仕事で行く予定があり、その時だけでもお借りできるだけでも助かります。

軽トラ(それも今ヒーターが壊れていて、寒い!)に、比較的大きな身体の私たち二人が乗って、長距離移動はかなり厳しいので。。。。。。。。。。。。(汗)


どうぞ、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします。(汗)(泣)(汗)

こんな暗い話を最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
感謝です。



[このみ/ Konomi CampbellComment(0)]

Edited by このみ/ Konomi Campbell 2016/01/01 21:19:08
Last Modified 2016/01/08 08:10:10

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

コメントを投稿(Comment)

(コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまでは表示されませんので、しばらく待ってください。)

名前(name):
(必須:ハンドルネームOK、実名OK)

URL:
(HPを知らせたい場合)

メール(mail address):
(連絡をとりたい場合)

コメント(comment):




ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
Contact us
May Peace prevail on Earth!


Copyright © 2008-2019 ソフィア・ファーム・コミュニティー. All Rights Reserved
Produced by Press328.com