ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
A Biodynamic CSA Farm
based on Rudolf Steiner's indications for a healing, ecological, and spiritual approach to a sustainable care of the Earth.
バイオダイナミック農業の生産物は、食べる人の人生の課題に気づき、行動する力を与えてくれると言われています。
ソフィア・ファーム・コミュニティはバイオダイナミック農業を実践し、心の栄養となる生産物を供給していきます。
ソフィア・ファーム・コミュニティの活動を通して、少しでも地球を癒せればと思っています。
皆様のお力をお借りして、野菜や動物を育て、環境に配慮し、
地球を癒す生き方にチャレンジする多くの方に、学びの場を提供できればと願っています。
どうぞ皆様、ソフィア・ファーム・コミュニティーの活動にご協力ください。

HP Top > 日誌Top > このみ/ Konomi Campbell > 夢。それはユートピア創り

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

2009/09/28
夢。それはユートピア創り
[このみ/ Konomi CampbellComment(1)]

このイベントの中で王BDファームは、LOVE EARTH サンドイッチ」を販売しました。なぜラブアースサンドと名付けたかというと...
「Love your Earth, Buy our Sundwich ! Support your local organic growers

 地球を愛している私たちのサンドウイッチをどうぞ!
あなたの地域の有機生産物を買うことで、あなたは地球環境を守る有機農家を支え、未来の子どもたちの環境を守るために !」

下のポスターは、「地球を癒す方法 それがバイオダイナミック農業、How to heal the Earth with Biodynamic Farming」
と書いてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月27日 旭川市の斉藤晶牧場で行われたうさとジャパン の主催する「いのちの響宴」が行われました。
沢山のエピソードを創り、感動的なラストで訪れた何人もの方が感動で涙していました。ここでは語り尽くせないのですが・・・

このイベントの関係者の中で100人以上にもなるというメーリングリストで様々なことを話し合い、このイベントは創られました。時には自分の理想、希望もその中で話されました。

その中にあったひとつのメールが私は心に残り、それを王BDファームのコミュニティー創りのちらしに入れさせてもらいました。中ちゃんというのはうさとジャパン の社長さんです。



野外ステージを囲む人々

**************************************

夢。それはユートピア創りである。
そこでは争いがなく、人々が助け合い、分かち合い、
すべての生き物と共存し、自然の恵みに感謝し、競争もなく、
お金がいらない。
国に依存せず、自給自足をしながら、
楽しく、喜び、感動の毎日を送り、音楽や芸術にも親しみ、
心通い合う国境のないユートピアを作る。
そしてこの夢の実現に向けて、真剣に、面白く、楽しみ、
笑顔いっぱいに生きる。

ユートピアを永続的に実現していくためには、
人々の心が通い合える広大な土地が必要になる。
そこに家を建て、野菜や米を育てながら自給自足の暮らしをする。
住むところと食べ物さえ確保すれば
人はなんとか生きることができる。
それに加えてエネルギーの問題が解決すればいうことはない。
要するにお金に依存しない生き方が実現できれば、
ユートピアの実現は決して不可能なことではない。

うさとジャパン 中ちゃんのメールより

*************************************

北海道中川郡の本別町に本別町の初代村長さんだった荒さんが開拓された広大な荒牧場とその娘さんご夫婦、林さんがされている生活学校があります。
その一部(3ha)に私たちはこの秋から移転を始め、王BDファームは
生活学校+バイオダイナミック・ファームとして再出発いたします。

中ちゃんの希望のユートピアは、私たちの希望でもあります。
そして現実に今、始めています。

私たちは、個人のためではなく大地は神様からの賜り物と考え、
個人所有をせず、永々とこのことを続けていこうとする
若者たちへと繋がることを願っています。

私たちは労働を自分たちが世界に贈るギフトと考え、
労働に対価を求めません。

農場からの生産物も大地からのギフトであって、
お金で売り買いされるものではありません。

私たちの活動を大切だと考え、支えてくださる方々へ、
その生産物は贈りたいと思います。

中ちゃんの「真剣に、面白く、楽しみ、笑顔いっぱいに生きる」
ことによる世界平和創りを希求して・・・



舞台左からキーボードを弾いている、私たちの大親友;斉藤ケン、そしてうさとジャパンの親方(デザイナー)うさぶろうさん



[このみ/ Konomi CampbellComment(1)]

Edited by このみ/ Konomi Campbell 2009/09/28 18:29:49
Last Modified 2009/10/21 13:47:46

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

コメント(Comment)


わー、さっそくイベントの様子がアップされていますね〜。ありがとうございます!

新しい拠点にもぜひ遊びに行かせていただきたいと思います。

今後の活動、ますます楽しみにしています。

投稿者(Contributor):けいこ|2009/09/30 08:22:43

コメントを投稿(Comment)

(コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまでは表示されませんので、しばらく待ってください。)

名前(name):
(必須:ハンドルネームOK、実名OK)

URL:
(任意:HPを知らせたい場合)

メール(mail address):
(任意:連絡をとりたい場合)

コメント(comment):

個人情報などは入力しないでください。
その場合はお問い合わせフォーム(Contact us)でお願いします




ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
Contact us
May Peace prevail on Earth!


Copyright © 2008-2024 ソフィア・ファーム・コミュニティー. All Rights Reserved