ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
A Biodynamic CSA Farm
based on Rudolf Steiner's indications for a healing, ecological, and spiritual approach to a sustainable care of the Earth.
バイオダイナミック農業の生産物は、食べる人の人生の課題に気づき、行動する力を与えてくれると言われています。
ソフィア・ファーム・コミュニティはバイオダイナミック農業を実践し、心の栄養となる生産物を供給していきます。
ソフィア・ファーム・コミュニティの活動を通して、少しでも地球を癒せればと思っています。
皆様のお力をお借りして、野菜や動物を育て、環境に配慮し、
地球を癒す生き方にチャレンジする多くの方に、学びの場を提供できればと願っています。
どうぞ皆様、ソフィア・ファーム・コミュニティーの活動にご協力ください。

HP Top > 日誌Top > このみ/ Konomi Campbell > バイオダイナミック種 到着

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

2011/02/28
バイオダイナミック種 到着
[このみ/ Konomi CampbellComment(2)]


待ちに待った、バイオダイナミックの種が到着!

今年はほとんどバイオダイナミック種で野菜つくりします!
あとは、自分たちで採った種、そしていくつかはオーガニック、または無肥料栽培の種屋さんのもの。


去年作ったバイオダイナミック種のものが、素晴らしくよかったので、今年、とっても楽しみです!

Yeah!

但し、、、注文もそうでしたが、種の説明もドイツ語で、、、、訳しながらの挑戦です!


今回の残念は、えんどう豆が仕入れられなかったことです。
植物検疫所から連絡が入り、エンドウ豆は国の法律で、イチョウ病の検査をされている証明がないと、入れられないとのこと。
元の種苗会社に連絡したのですが、その検査は行っていないとのこと。
検査はその植物が生育しているときに、その病気にかかっていないという証明を取る必要があり、とっっってもやってられない、というのが現場の現状でしょう。

その種を諦めれば、他の種はすべて検疫検査を合格していたのですぐに送ってもらえる。もう種まき日が迫っており、泣く泣く諦めました。検査を行っていないがために、検疫所を通過できなかった種は焼却処分になり、私たちの支払ったお金も戻ってきません。(このタネ屋さんは、カードの支払でなく為替での支払でした!海外でものを買うのに、クレジットカードが使えないなんてビックリ!さすが人智学的!?と)

勉強でした。
自家たねを採る時代が迫っています。







[このみ/ Konomi CampbellComment(2)]

Edited by このみ/ Konomi Campbell 2011/03/10 08:36:19
Last Modified 2011/03/10 12:19:56

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

コメント(Comment)


エンドウ種子が破棄されてる!お金払ったのに捨てられるの??書類を準備する時間的余裕をくれないの?ひどいなあ

投稿者(Contributor):たわふ|2011/03/10 11:06:16


説明を入れるのを忘れていました。
ちゃんと入国管理局の方から連絡もらい、待ってもらいました。でも、このテストありえない。結局入れられないってことですよね。
そして届いた荷物とともに税関の詳しい資料が送られてきました。これらを知った上で注文しなければ、今回と同じようなことになる、ということです。注文する側が知っていないと損するシステム。でした。
でももっと細かく話すと、こちらから円をユーロに変えて送ったが、あちらでも多分手数料を取られているらしく、多分金額少なくなっていると思うが、そのクレームは来なかったので、どっちもどっちかな。

投稿者(Contributor):konomi|2011/03/10 21:26:03

コメントを投稿(Comment)

(コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまでは表示されませんので、しばらく待ってください。)

名前(name):
(必須:ハンドルネームOK、実名OK)

URL:
(任意:HPを知らせたい場合)

メール(mail address):
(任意:連絡をとりたい場合)

コメント(comment):

個人情報などは入力しないでください。
その場合はお問い合わせフォーム(Contact us)でお願いします




ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
Contact us
May Peace prevail on Earth!


Copyright © 2008-2024 ソフィア・ファーム・コミュニティー. All Rights Reserved