ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
A Biodynamic CSA Farm
based on Rudolf Steiner's indications for a healing, ecological, and spiritual approach to a sustainable care of the Earth.
バイオダイナミック農業の生産物は、食べる人の人生の課題に気づき、行動する力を与えてくれると言われています。
ソフィア・ファーム・コミュニティはバイオダイナミック農業を実践し、心の栄養となる生産物を供給していきます。
ソフィア・ファーム・コミュニティの活動を通して、少しでも地球を癒せればと思っています。
皆様のお力をお借りして、野菜や動物を育て、環境に配慮し、
地球を癒す生き方にチャレンジする多くの方に、学びの場を提供できればと願っています。
どうぞ皆様、ソフィア・ファーム・コミュニティーの活動にご協力ください。

HP Top > 日誌Top > このみ/ Konomi Campbell > じゃがいも植え

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

2011/05/15
じゃがいも植え
[このみ/ Konomi CampbellComment(0)]

じゃがいもを植えました。
十勝本別は、まだまだ花冷えのする春のため、周辺農家さんも今年は作業が遅れているようです。
私たちの畑も湿ってはいましたが、地温はよくなっていたので予定通りじゃがいも植をすることにしました。

今年は全部自家種で、尚且つ最近流行りの小さなじゃがいもを種とする方法でなく、大きくて育ちのいいものだけをセレクトし、それをカットして種にしました。

小さなじゃがいもを種に使うとカットする手間もないし、カットしたところから腐る心配もないので、このごろ機械植の人たちの流行になっていたようですが、(最近は更に農機が進化し、小さい芋でも大きい芋でも機械が感知して自動的に大きい芋はカットするようになっているようですが)

とにかく、私たちは流行には乗らず、よい種から作物を作る昔の方法で行いました。
カットした後、薪ストーブでできた木の灰を十分まぶし、2,3日乾燥させています。


ご覧のように手で種を落とす方法です。
が、溝はトラクターで掘ってあります。トラクターがあるということは本当にありがたい事です!!!感謝!!!
(更別ではトラクターがなかったので、大変でした〜)

というわけで、今年で十勝に来て3回目のじゃがいも植。3回とも新しい畑にじゃがいもを植えるねえ、と3回とも手伝ってくれている本間さんと半ば感動、半ば???で言っておりました。

つまり、、、
1回目 十勝に来て始めての更別村の畑 近所の農家さんが使わない荒れた土地をお借りして植えました。

2回目 更別村から本別町に移住し、そこでもの牧草地を起こし、そこに植えました。

3回目 本別の新しい牧草地を借り、今年、そこに植えました。

(北海道ではじゃがいもは1毛作のみです。あしからず。)

ちなみに、品種は、サヤアカネ。
最近できた有機に強い品種です。去年も他の男爵、メークイン、北あかりが猛暑で駄目になった後も、何の問題もなく秋まで頑強に育ってくれていました。

今年も地力のない畑でも頑強に育ってくれることを祈ります!!!



[このみ/ Konomi CampbellComment(0)]

Edited by このみ/ Konomi Campbell 2011/05/17 06:26:52
Last Modified 2011/05/17 06:44:59

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

コメントを投稿(Comment)

(コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまでは表示されませんので、しばらく待ってください。)

名前(name):
(必須:ハンドルネームOK、実名OK)

URL:
(任意:HPを知らせたい場合)

メール(mail address):
(任意:連絡をとりたい場合)

コメント(comment):

個人情報などは入力しないでください。
その場合はお問い合わせフォーム(Contact us)でお願いします




ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
Contact us
May Peace prevail on Earth!


Copyright © 2008-2024 ソフィア・ファーム・コミュニティー. All Rights Reserved