ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
A Biodynamic CSA Farm
based on Rudolf Steiner's indications for a healing, ecological, and spiritual approach to a sustainable care of the Earth.
バイオダイナミック農業の生産物は、食べる人の人生の課題に気づき、行動する力を与えてくれると言われています。
ソフィア・ファーム・コミュニティはバイオダイナミック農業を実践し、心の栄養となる生産物を供給していきます。
ソフィア・ファーム・コミュニティの活動を通して、少しでも地球を癒せればと思っています。
皆様のお力をお借りして、野菜や動物を育て、環境に配慮し、
地球を癒す生き方にチャレンジする多くの方に、学びの場を提供できればと願っています。
どうぞ皆様、ソフィア・ファーム・コミュニティーの活動にご協力ください。(「ご協力へのお願い」チラシ

HP Top > 日誌Top > このみ/ Konomi Campbell > 牧草地?

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

2012/06/09
牧草地?
[このみ/ Konomi CampbellComment(2)]

去年から地代払って借りている土地ですが・・・・・・・・・・
まったくと言っていいほど、牧草生えていません。


こんな状態です。
お花畑としては絵になるかもしれませんが・・・・
牛のエサを作るために少ない収入からお金払っているのですが。。。。。。。。。(まあ、町の人の感覚から言ったら安いのでしょうがね)


仕方がないので、掃除刈り(まったく牧草収穫せずに、花の種を落とさないように花が咲く前に刈り取って、多少でも草の有機質を土地に与える)しています。そして少しだけ牛を放牧して土地改良。去年も。今年も。

そして堆肥を撒いて、牧草の種を蒔き。。。


5年後ぐらいには立派な牧草地になることを目指して土地の改良しています。。。。
はーーーーーーー(溜息)


日本でバイオダイナミックをやるってホントに難しいとこのごろ感じますよ。いや、十勝かな?東京など町の人でバイオダイナミック!スゴイ!と反応する人はある程度いるしな。十勝だとシュタイナーってなんですか?状態・・・でもあのなまけものクラブのTさんですら、CSAは大いに賛成していたけれど、バイオダイナミック、名前を知っている程度だったしなあ〜。。。日本は自然農ばやり。自然農もバイオダイナミックも方向性は同じだと思っているけれど、自然農は「待ち」の農法ではないかな、と思っている。あの有名な木村さんも7年も8年も収穫がなかったと言っているし。まあ農薬使っていたところからの転換だから時間かかったと思うけれど。普通の有機(有機肥料を外から持ち込んで投入していたにしても)から自然農法はそこまではかからないでしょう。とにかく「待つこと」日本人の好きな方法なのかもしれない。もちろんなんにもしていないわけではないということはわかっているけれど。でもやはり収穫が8年もないということは、余裕のある人、もしくは他に収入の当てがある人でなければやっていけないでしょ。バイオダイナミックとの違いは、より積極的に調剤を使って大地を癒していくことにあるのかな〜と思っている。今使っている土地を知っている林さんが、1年目から収穫できることにびっくりされていた。もちろん素晴らしくよいものではなかったけれど。それでも2年目、3年目で野菜はどんどん良くなっていっている。まだまだのところは沢山あるけれど。

バイオダイナミックやシュタイナーの思想を知らないと、なんで、こんな大変なことしているのか、ほとんどの人には理解できないでしょうからね。。。。。。。。。。
(別にシュタイナーを知っていなきゃいけないといっているわけではありませんからね)数は少ないですがそれでも続けてサポートしてくださっている会員さんがいることが有難いです。

日本の先進バイオダイナミック農家のぽっこわぱのトニーさん、祥子さんもホントにご苦労されたと思います。
でも私たちはさらに営業ベタで、もっと難しい道歩んでいるのかな・・・・・・・。
(ローカルに固執していることやら、その他いろいろ)

これが未来の希望ある選択肢になると信じているんですが。
それまで、どう生き延びるか、が私たちの課題です。

日本の農家や人々のオーガニック的意識の低さにクラクラしますよ。

なんか取り留めもない話しになってしまいました。
説明しきれていないところ、ご不満をもつ方がいるかもしれませんが、農繁期と論理的思考ができないの&あまり時間をかけて書いていられないので、ご勘弁ください。

ちょっと今日は愚痴ってしまいました。

スミマセンでした。



[このみ/ Konomi CampbellComment(2)]

Edited by このみ/ Konomi Campbell 2012/06/23 06:19:22
Last Modified 2012/06/23 07:04:23

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

コメント(Comment)


このみちゃん、書いてくれてありがとね。”たっぷり吸って、ときどき吐いて”だよ。訪ねて行きたいな〜*

投稿者(Contributor):メグミヨシイケ|2012/11/13 10:06:23


是非、お越しくださいなー!
ねー!メグさん!!!フェイスブックでもなんでもいいんですが、繋がりたいんですけれどーーーーー!連絡先教えて下さいなー!!!!!

投稿者(Contributor):konomi|2012/11/13 10:54:13

コメントを投稿(Comment)

(コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまでは表示されませんので、しばらく待ってください。)

名前(name):
(必須:ハンドルネームOK、実名OK)

URL:
(HPを知らせたい場合)

メール(mail address):
(連絡をとりたい場合)

コメント(comment):




ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
Contact us
May Peace prevail on Earth!


Copyright © 2008-2018 ソフィア・ファーム・コミュニティー. All Rights Reserved
Produced by Press328.com