ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
A Biodynamic CSA Farm
based on Rudolf Steiner's indications for a healing, ecological, and spiritual approach to a sustainable care of the Earth.
バイオダイナミック農業の生産物は、食べる人の人生の課題に気づき、行動する力を与えてくれると言われています。
ソフィア・ファーム・コミュニティはバイオダイナミック農業を実践し、心の栄養となる生産物を供給していきます。
ソフィア・ファーム・コミュニティの活動を通して、少しでも地球を癒せればと思っています。
皆様のお力をお借りして、野菜や動物を育て、環境に配慮し、
地球を癒す生き方にチャレンジする多くの方に、学びの場を提供できればと願っています。
どうぞ皆様、ソフィア・ファーム・コミュニティーの活動にご協力ください。

HP Top > 日誌Top > BD調剤(BD preparations)の実践 > ソフィア・ファーム・コミュニティ的 調剤散布方法 マリアトウーン樽堆肥(BC)編

< 前のページ | BD調剤(BD preparations)の実践 BackNumber | 後ろのページ >

2021/02/01
ソフィア・ファーム・コミュニティ的 調剤散布方法 マリアトウーン樽堆肥(BC)編
[BD調剤(BD preparations)の実践Comment(0)]


<用意するもの>

1、マリアトウーン樽堆肥(BC=Barrel compost) 調合牛糞ともいう。
2、水
3、タル
4、散布機
5、バケツ

それでは、1つずつ詳細をご覧ください

1、BC
マリア・トゥーン女史(ドイツ)のレシピに基づき、作られたもの。
BCの中に調剤の502〜507番を含んでいる。
バイオダイナミック農法に転換したい土地などに有効。
これを撒くことによって、その後に撒かれる500番(牛糞牛角)調剤、501番調剤もより効果的に作用する。
また2年間使い続けると有害な化学肥料や農薬の残留物質は土壌から消失すると言われている。

約1,000u(1反=300坪=10a=0.25エーカー)に約25gで使用します。


<調剤お分けします!>

★小面積散布のためのBCご希望の方は、こちらへ。
150-300坪用 https://sophiafarm-community.stores.jp/items/60277dbec19c4551789a9512

150坪以下用 https://sophiafarm-community.stores.jp/items/601f176f2438605054a84176

★5反以上の面積に必要な散布用調剤(500番、501番、BC)、
または堆肥用調剤(502〜507番)をご希望の方は、
HPトップの「BD農業」の「調剤お分けします」に必要事項をお書きの上、ご連絡ください)

(5反以上の面積に必要な調剤をご希望の方は、HPトップの「BD農業」の「調剤お分けします
」に必要事項をお書きの上、ご連絡ください)



2、水
雨水もしくは自然水(薬品のはいっていない)を木、陶器など天然素材の器に入れ、約1時間撹拌(ダイナミゼーション※1)します。

水は、冷たすぎる場合は、かき混ぜる水全体を薪の火かガスの火で暖めます。
ただし電気の熱、IHのご使用はお止めください。

散布する水の量は、散布したい場所に十分に散布できる量の水の量で調剤を混ぜてください。大きな面積に散布する場合、比例には計算しません。(調剤はホメオパシー的に考え、多少少なくてもよいでしょう。水の 量は散布する方法によって必要な水の量で考えて下さい)

3、タル 木製、陶器など天然素材の器

4、小面積の場合は、ホウキを利用したり、笹などを使用してホウキ状に結び使用します。
大面積の場合は、農業用の散布機を使用し、なるべく散布の水が大きなしずくで落ちるように調整してください。


<攪拌(ダイナミゼーション)>
ダイナミゼーションとは、渦巻状の攪拌です。右回り、左回りの両方します。
渦の中心が底につくぐらいに深い渦になると理想的です。

撹拌は、棒か手で、渦状に中心が 底に着く様なすり鉢状になるまでかき混ぜ、きれいな形ができたところで逆回転にします。この時、渦が壊れ混沌としますが、その時が宇宙の諸力が入るときですので、その状態を大切にしつつ、手の回転は止めずにやや外側からゆっくりと逆回転を続けます。少しずつ回転を早く、また手または棒を中心で回すようにし、 新たな渦を作ります。
きれいな渦ができたら、また壊す、、、それを1時間続けて下さい。
この作業によって調剤がもっている力が水に転写していきます。
1時間後にはもはや調剤の土の固まりは固形 物でしか無く、水にその諸力が移っています。
攪拌後、3日以内に散布してください。



または。
You Tubeの「Biodynamic バイオダイナミックCSAファーム in JAPAN 2012 」の6分30秒あたりのシーンをご参照下さい。


<散布の方法>
体力や地形にもよりますが、2、3haぐらいの広さでしたら上記の撹拌した水をバケツに入れ、ホウキの先を その水で浸し、ホウキで弧を描くように降り、ホウキに付いたしずくが大地に落ちるように散布します。歩 いて散布するには広い場合は、軽トラやトラクターのトレーラーの後ろに散布する人が乗って散布、または 散布機を使って散布することが出来やすいです。
もっと大面積の場合は、トラクター用の調剤散布機を購入されるか、農薬散布の使用したことのない、トラクター用の散布機で散布することをオススメします。



<散布する時期>
散布する適期は、1日の中では夕方、地球が呼吸を吸い込む時間帯がよいです。月の中では、月の下降期を 選んで下さい。1年の中では春先と秋がよいでしょう。耕す直前に散布するのがよいです。雨の降りそうな 時の前や雨が降っている時は散布しません。年に1、2回の散布で十分です。

土をよくするために散布したい場合、月の下降期の種蒔きカレンダー※1の根の日の夕方に散布するといいでしょ う。それ以外は、実の野菜のためには実の日、葉の野菜のためには葉の日、根の野菜のためには根の日、花 やハーブなどには花の日の夕方に散布します。


<保存の方法>
冷暗所に保管します。でも冷蔵庫はいけません。電磁波や電気のコード、コンセント、蛍光灯から遠ざけ、 灯油、ガソリン等も傍にないようにします。調剤は生き物です。できれば調剤が土に埋もれて夢見ていた様 な状態に近づけてあげて下さい。木の箱の中に肥えた土かピートマス(できれば国内産)を入れ、その中に 調剤の入ったガラスのビンか陶器をビンの首まで詰めてあげて下さい。できればビンの蓋の上に土かピート モスでパンパンにした枕(蓋)を作り、ビンの頭にのせてビン全体を土で覆ってあげて下さい。そして静か な涼しく、暗い場所に置いて下さい。調剤は安心して夢の続きを見るでしょう。そして雨水によって撹拌さ れ、大地に解き放たれ宇宙エネルギ-が拡散する時を楽しみに待っていることでしょう。。。。!
※ソフィア・ファーム・コミュニティでは、春と秋に調剤作りのワークショップを行っています。 ご興味のある方は、HP、FBなどでご案内しますので、どうぞご参加ください。


※1バイオダイナミック農事暦の種まきカレンダーをご参照ください。
種まきカレンダーの主な通信販売 
イザラ書房 種まきカレンダー
amazon 天花地星 種まきカレンダー
amazon 種まきカレンダー


私たちは、マリアトウーンの樽堆肥や調剤を散布することで、
大地のみならずそこにある木、石、空気も含めた環境が、
意識を持ち始めるような感覚をもつことができます。

この散布体験を通して環境との素晴らしい一体感をもたれますよう、願っています。

なお、マリアトウーンの樽堆肥は、年に3回以上散布することをおすすめします。

その他、調剤500番、501番、堆肥に入れる調剤セットも是非使ってください。

調剤作りのワークショップも春、夏、秋としております。是非ご参加下さい。
詳細は、HP、フェイスブック、Instagramなどをご覧ください。

Facebookソフィア・ファーム・コミュニティ

Instagramソフィア・ファーム・コミュニティ

ソフィア・ファーム・コミュニティのメルマガ登録 もよろしくお願いします!)

調剤を使うことで地球を癒すことが、私たちの願いです。
ありがとうございました。

バイオダイナミック研修生 募集 !

ファーム内で起こっている外作業の色々な動画を上げやすくするため、
1000以上のチャンネル登録を目指しています!
チャンネル登録をよろしくお願いします!
YouTube ソフィア・ファーム・コミュニティ




[BD調剤(BD preparations)の実践Comment(0)]

Edited by このみ/ Konomi Campbell 2021/02/01 13:25:26
Last Modified 2021/02/13 16:43:54

< 前のページ | BD調剤(BD preparations)の実践 BackNumber | 後ろのページ >

コメントを投稿(Comment)

(コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまでは表示されませんので、しばらく待ってください。)

名前(name):
(必須:ハンドルネームOK、実名OK)

URL:
(HPを知らせたい場合)

メール(mail address):
(連絡をとりたい場合)

コメント(comment):




ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
Contact us
May Peace prevail on Earth!


Copyright © 2008-2021 ソフィア・ファーム・コミュニティー. All Rights Reserved
Produced by Press328.com