< 前のページ | BD農業(BD farming)の実践 BackNumber | 後ろのページ >
2025/05/16🌿【カモミール・たんぽぽ花摘みのお願い】🌿


北海道・十勝にもようやく春がやってきました!
数日前に桜が満開になり、今はたんぽぽが一面に咲いています🌸🌼
今年も調剤作りのための「たんぽぽ摘み」が始まります。
そして今年は、それに加えてジャーマンカモミールの花も大量に必要となっています!


★★ご協力のお願い★★
★たんぽぽの花
・咲き始めで、中央にしっかりと芯があるもののみをお願いします。
★ジャーマンカモミールの花
・栽培されたジャーマンカモミール(市販または家庭菜園)に限ります。
・野生化しているカモミール(香りや成分が異なるため)は使用できません。

※解説写真を載せていますのでご覧ください!
・どちらの花も「花の部分のみ」を摘んでください。
・農薬・除草剤・化学肥料を使用していない場所の花でお願いします。
★花摘みにおすすめの日
可能であれば、バイオダイナミック農業で使われる農事暦の中にある「花の日」の午前中に摘んでいただけると嬉しいです!
(それ以外の日でも大丈夫です。摘んだ日付をお知らせください)
今後5月、6月の花の日
5月21日、22日、29日、30日
6月8日、9日、17日、18日、26日、27日
★乾燥と保存についてのお願い
・摘んだお花は、風通しの良い日陰でしっかりと乾燥させてください。
・完全に乾いていないと保管中にカビが生え、使えなくなってしまいます。
・乾燥が不十分な場合は秋の調剤作りに使えないため、どうかご注意ください!
★乾燥した花を、8月末までにソフィアファームにお送りください!
毎年数件、その年の秋の調剤作りが終わってからお届けくださる方がいらっしゃいますので、どうぞお忘れなくお送りくださいね!


★ ご質問・ご相談はお気軽に!
「これは使える?」「この品種でいい?」など、不安があれば画像、写メをお送りください。
皆さんと一緒に、今年もすばらしい調剤が作れることを楽しみにしています!
ご協力、心から感謝申し上げます。
いつも本当にありがとうございます!🌿🌼
Tweet
Edited by このみ/ Konomi Campbell 2025/05/16 05:46:57
Last Modified 2025/08/29 10:00:17