ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
A Biodynamic CSA Farm
based on Rudolf Steiner's indications for a healing, ecological, and spiritual approach to a sustainable care of the Earth.
バイオダイナミック農業の生産物は、食べる人の人生の課題に気づき、行動する力を与えてくれると言われています。
ソフィア・ファーム・コミュニティはバイオダイナミック農業を実践し、心の栄養となる生産物を供給していきます。
ソフィア・ファーム・コミュニティの活動を通して、少しでも地球を癒せればと思っています。
皆様のお力をお借りして、野菜や動物を育て、環境に配慮し、
地球を癒す生き方にチャレンジする多くの方に、学びの場を提供できればと願っています。
どうぞ皆様、ソフィア・ファーム・コミュニティーの活動にご協力ください。

HP Top > 日誌Top > このみ/ Konomi Campbell > リトルスコットランドの畑

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

2012/05/20
リトルスコットランドの畑
[このみ/ Konomi CampbellComment(2)]

本日は、リトルスコットランドの種まき日です。
一昨年まで、一面牧草に覆われていた畑を去年は、掘り起こしただけでじゃがいも、大豆、かぼちゃなどを植えましたが、じゃがいもは採れたものの、大豆はシカにほとんど食べられ、かぼちゃは発芽しませんでした。
今年は、なんとか去年作った調剤を入れた堆肥ができ、マニュアスプレッダーも稼働させることができ、調剤堆肥を散布した畑を準備することができました!

さて、そこで今日の実の日にあわせて、種も用意。
8列とうきび、大豆などなど。
しかし、そのまま蒔いたら、カラス、ハトにやられること目に見えています。

で、登場するのが、この汁。

恐ろしげな赤いのは、BDトウガラシたっぷりのため。
白いのは、BD生ミルクも入れたため。
そしてなおかつ、メキシコのトウガラシ「BDハラペーニョ」も!!!

最強の液ですぞ!


それに漬け込んだ種たち!
どうだ!

日に焼けるほどの青空のもと、トラクターで作った溝に、手で種を落とし、ホーで種を埋め、強力な助っ人もあり、本日やり遂げました!


強力な助っ人。それは釧路のお住まいの我らがCSAメンバーのマシオンご夫妻。
なんと2時間かけて、ファームに来て、ランチを届けて下さった上に、旦那さんのスチュアートは、夕方まで畑仕事、搾乳仕事などなどをお手伝いくださったのです!!!

なんて、スバラシイ!!!!!!!!!


美味しい恵美香さんランチ!


こんな華奢な身体で、どこにそんなエネルギーがあるの?といつも問いかけてしまうほど、恵美香さんはタフな精神をお持ちで、今や脱原発運動の北海道中心メンバーです。ベクレルフリー北海道代表なり〜(その他沢山していらっしゃいます!)



[このみ/ Konomi CampbellComment(2)]

Edited by このみ/ Konomi Campbell 2012/05/24 07:18:12
Last Modified 2012/05/24 07:29:15

< 前のページ | このみ/ Konomi Campbell BackNumber | 後ろのページ >

コメント(Comment)


このみさん、こんにちは
覚えていらっしゃらないかもしれませんが、
昨年と一昨年の夏に東京のICU高校からBible Work Campに参加していたともねです。

ベンさんもこのみさんも元気そうで嬉しいです!

大学入ってから忙しくて、なかなか土を触る時間がなく、心にも余裕がなくなってきている気がします・・・
土いじり、したいなー。

いつか夏に遊びに行きますので、ぜひ仕事手伝わせてください!^^

投稿者(Contributor):Tomone Hayashi|2012/06/02 00:19:33


まあ、ブログ見て下さっていたんですね。
ありがとう。
どうぞまた来て下さい。
楽しみにしていますよ!

ではでは〜

投稿者(Contributor):konomi|2012/06/02 08:05:06

コメントを投稿(Comment)

(コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまでは表示されませんので、しばらく待ってください。)

名前(name):
(必須:ハンドルネームOK、実名OK)

URL:
(任意:HPを知らせたい場合)

メール(mail address):
(任意:連絡をとりたい場合)

コメント(comment):

個人情報などは入力しないでください。
その場合はお問い合わせフォーム(Contact us)でお願いします




ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
Contact us
May Peace prevail on Earth!


Copyright © 2008-2024 ソフィア・ファーム・コミュニティー. All Rights Reserved