ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
A Biodynamic CSA Farm
based on Rudolf Steiner's indications for a healing, ecological, and spiritual approach to a sustainable care of the Earth.
バイオダイナミック農業の生産物は、食べる人の人生の課題に気づき、行動する力を与えてくれると言われています。
ソフィア・ファーム・コミュニティはバイオダイナミック農業を実践し、心の栄養となる生産物を供給していきます。
ソフィア・ファーム・コミュニティの活動を通して、少しでも地球を癒せればと思っています。
皆様のお力をお借りして、野菜や動物を育て、環境に配慮し、
地球を癒す生き方にチャレンジする多くの方に、学びの場を提供できればと願っています。
どうぞ皆様、ソフィア・ファーム・コミュニティーの活動にご協力ください。

HP Top > 日誌Top > ファームメンバーの記事/ Farm member Articles > ファームの生活ーガーデンワーク編ー

< 前のページ | ファームメンバーの記事/ Farm member Articles BackNumber | 後ろのページ >

2021/08/03
ファームの生活ーガーデンワーク編ー
[ファームメンバーの記事/ Farm member ArticlesComment(0)]


今回は、日々のガーデンワークについて書いていきたいと思います!

まず、ソフィアファームが生産している野菜は少量多品目で、種は全て無農薬、無化学肥料のものを使用しています。なかには昨年自家採取したものもあります。

そして毎日の畑での仕事は、バイオダイナミック農法の種まきカレンダーに沿って決まります。

種まきカレンダーとはなにか?
その説明をする前にまず、植物の生長には宇宙全体が関係している、という考えを知っていますか?
現代の科学では、植物が光合成をするには太陽だけが作用していると捉えていますよね。
しかしシュタイナーは、地球は太陽系全体と共に生じてきたので、太陽だけでなく、太陽系全体、つまり宇宙全体が作物の生長に働きかけていると考えました。
少し考えてみれば確かに納得できる。

では種まきカレンダーとはなにか。
これは月が天球上の軌道に沿って運行するとき、その日に月がどの星座の前に位置しているかが鍵になります。
そしてそれぞれの星座はエレメント(要素)を持っていて、そのエレメントに対応する作物があります。

例えば、月がおうし座の位置にあるとき、おうし座のエレメントは「土」です。
そして「土」のエレメントは「根」に作用します。
「根」の作物とはにんじんや大根、じゃがいもや玉ねぎなど。
なのでこの日は「根の日」と呼ばれ、「根」の作物に集中して作業を行います。

このように「根の日」「実の日」「花の日」「葉の日」とあり、それぞれに対応した作物へのみ、種まきや雑草取り、移植や鋤入れ、収穫といった農作業を行っています。

実際にこのカレンダーに沿ってつくられた作物は、栄養価が高かったり、味が濃かったり、保存期間が長かったりということが証明されています。



この日は7月30日で「葉の日」。
ということでスイスチャードへの堆肥の鋤入れを行いました。
ちょうどこの日は釧路のCSA会員さんがファームへお手伝いに来てくださっていましたので、一緒に作業を行いました。
やはり人手があると作業がぐんと進みますね〜感謝(;o;)
会員さんも、たまには畑での仕事で汗をかき、土に触れることで、日々の生活とのバランスを取ることができる、とおっしゃっていました。

このように私たちは農作業を通して、その日の天体の作用を、土壌や作物へ仲介している。
それがバイオダイナミック農法の考え方の一つです。

畑での仕事では、今の時期だと堆肥づくりや、調剤づくり、さらに牛のための乾草づくり、それに加えてタイニーハウスをつくったり、、といろんなものをつくっている!笑
毎日の仕事は多岐に及び、忙しくも楽しい毎日です٩( ᐛ )و





[ファームメンバーの記事/ Farm member ArticlesComment(0)]

Edited by ファームメンバー 2021/08/03 07:25:56
Last Modified 2021/08/03 07:35:46

< 前のページ | ファームメンバーの記事/ Farm member Articles BackNumber | 後ろのページ >

コメントを投稿(Comment)

(コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまでは表示されませんので、しばらく待ってください。)

名前(name):
(必須:ハンドルネームOK、実名OK)

URL:
(任意:HPを知らせたい場合)

メール(mail address):
(任意:連絡をとりたい場合)

コメント(comment):

個人情報などは入力しないでください。
その場合はお問い合わせフォーム(Contact us)でお願いします




ソフィア・ファーム・コミュニティー [バイオダイナミック農法]
Contact us
May Peace prevail on Earth!


Copyright © 2008-2024 ソフィア・ファーム・コミュニティー. All Rights Reserved